宮崎市内でつけ麺店を営業している企業が、オリジナルの出汁を広く味わってもらうため、出汁料理に特化した新店舗を開店することになりました。そこで、自身で考案されたネーミングやアイディアを元に、店舗のロゴを制作したいとの相談を受けました。
ロゴを制作するにあたり、店舗の強みや顧客のニーズを整理し、コンセプトを作成しました。コンセプトを元にスケッチを行い、マルチメディアコンピュータシステムを用いてロゴの形状作成を行いました。また、配色バランスや手描きのスケッチをスキャンしてデータ化し、ロゴに組み込む手法などの技術指導を行いました。
検証したロゴ案の一部
ロゴ案を複数制作し、検証を重ねたことで、相談者の納得のいくロゴが仕上がりました。開店した店舗で商品ラベルや看板等に活用されています。
新店舗のロゴ
(企画・デザイン部)